食虫植物の水はどうするか(モウセンゴケ ハミルトニー)

食虫植物
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

水はたっぷり必要

他のサイトでも書かれていると思いますが、水はたっぷり必要。
通常の植物だと水を上げすぎると根腐れしたりするので控えることが多いと思いますが、食虫植物はその逆で乾燥に弱い。

植木鉢をどうするか

植木鉢の深さは植物の根がどれくらい地中に伸びるかに依存します。
浅いタイプとかいろいろあるけど、私としては一般的なサイズ、深さのものを使うことをお勧めします。
ホームセンターとかで売ってる場合は3.5号とかのサイズに入れて売られていることが多いので、3.5号とか4号のサイズの植木鉢買った方が良いと思います。

植木鉢の受け皿は浅いものではなく、常に水が溜まっている状態(腰水状態)にして水分をキープできるように深いものを選ぶことが重要です。
でも、受け皿って浅いタイプのものが多くて深いものって見つけにくいですよね。
これは、多くの植物が「水を上げすぎてはいけない」という理由があるからだと思います。

受け皿は深くて水を溜めることができるものにしましょう。

私は4号の植木鉢使ってますが、100円ショップで小さいボール買って使ってます。

水あげの頻度は?

私は朝晩に湿るくらい上げてます。
ペットに餌をあげる感覚に近いです。
水を上げる頻度が多いので、受け皿が浅いとあっという間にあふれそうになりますし、夏は逆に水がなくなってカラカラになったりします。

水は朝晩あげて湿った状態を維持しましょう

これが守れれば、あとは自分の好みの植木鉢とか使えば良いと思います。

タイトルとURLをコピーしました