エンジニアと食虫植物の出会い

食虫植物
この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

なんで食虫植物?

食虫植物を購入したのは去年の7月。
夏になるとコバエが発生しますが、スプレーとか全然効果が無いように見えたので他の手段を探しているときに食虫植物にたどり着きました。

結果としては、食虫植物よりも「めんつゆトラップ」の方が効果があったんですが捨てるわけにもいかずそのまま育てています。

何を育てているの?

種類としては「モウセンゴケ ハミルトニー」です。
夏ごろになるとホームセンターとか園芸店で食虫植物が売ってるのでそれを購入してます。
デリケートかと思ったけど、予想以上に丈夫で今も元気に生きてます。

モウセンゴケは葉っぱの表面からネバネバする液を出して虫を捕獲します。
これが綺麗だったのでこれにしました。

結構丈夫

ホームセンターで売ってるくらいなので結構丈夫。
東京の冬の寒さにも耐えてます。
部屋の中で育てるのであれば特に考慮すべき部分はありません。
ずぼらな人でも育てられるということで、我が家の環境を次回以降書いておこうかなと思います。
あくまで「こうすれば枯れない」という感じ。

ざっくり書くと
・水分が重要
・光が重要
・虫は与えなくても大丈夫

タイトルとURLをコピーしました